神は裁かないよ。

 つまりさ、神は裁かない。
 裁くのは常に人であって、その裁きは常に欺瞞と不公平さに満ちている。
 神は人が考えうるより究極に公平だ。
 神は裁かない。
 でも宇宙の法はある。
 誰にでも等しく働く法則があり、そしてそれしかない、それが究極の公平さだと思う。
 
 何かを許せても何かは許せない、
 何かは好きでも何かは嫌い、
 何かに感動を覚えても何かには無反応、
 何かは尊敬しても何かは軽蔑する、
 こうした態度は、良い悪いとかいうことじゃなくてただ狭量なのであり、
 人間にとって程度の差はあれど、所詮神よりも狭量である、ということは当たり前であって、嘆き悲しむものでも恥ずべきものでもない。
 思う存分好きを謳歌し、尊敬を感ずる心に打ち震え、許せることのリラックスに休息するのがいいと思う。

 だが、神もまたこうした狭量さを幾ばくかは持っているかもしれない、と考えることは、わたしには耐え難い。
 そんなわけない。と思う。

 まだ思春期の頃、神様が殺人を禁じた、と聞いて、そんな馬鹿なと思った。

 全知全能たる創造の源である神が、もし本気で殺人をタブーにしたいと願ったなら、そもそも人は人を殺す手を持たないだろう、人を殺すという発想を持たないだろう。

 タブーっていうのは何でもそうだが、破られる時を待っている。

 これは言うまでもないが、殺人を推奨しているわけではない。

 わたしだって自分が殺されるのは嫌だし、親兄弟が殺されるのは途轍もなく悲しいし腹立たしい、まして誰を殺したいなどと思うだろうか。

 でも、神様が禁じたってのは嘘だと思った。

 
 神は裁かないよ。
 そんな暇があるなら創造しているよ。
 神様って究極にアグレッシブだと思う。
 くよくよしたり、こうすればよかった、ああすればよかった、と振り返っている暇なんてないくらい忙しく、朗らかに笑いながら、新たな創造をしていると思う。
 
 悲しむのも過去を振り返るのも広義には創造に違いないけど、
 それはどこか、わたしの考える「カルマ」ってこういうことかな、という気がする感じの創造。
 もちろん、神のようではないから自分はダメだってことじゃない。
 だいたいそういう発想はそもそもおこがましい。
 わたしたちは神の一部であって全体ではない。
 神の一部という立場をフルに生かすには、大いに嘆き悲しみ、大いに笑い、大いに苦しみ、大いに歓ぶ。
 過剰にならなくていい、大いに、とついつい語感良く言っちゃうけど、そこそこ、でも構わないんだよ。
 
 カルマだって神が創ったものだと思うしね。
 ただ、神はそれを体現出来ないの。
 だからわたしたちがそれをする。
 それだけ。