豊かさ。

 わたしは傲りを忌む。
 
 行こうと思ってから二度目の金沢。
 日航ホテル29階のバーから眺めた空は真っ暗でむしろ地上一面に星が瞬いていた。
 
 翌日、ホテルの部屋でまどろんでいるとき、友人からお金を貸してほしいというラインを受け取る。
 
 あなたはともかく受け取ってと、わたしは帰宅してわたしの部屋に招いた友人にいう。
 どれだけ伝わっただろう。
 
 明日晴れならば喜んで、とわたしはいう。
 ううん、そんなことで歓べるかなあと彼女はいう。
 明日は雨かもしれない、けど、
 そんなことじゃないんだよ。

 明日晴れだろうが、雨だろうが、曇りだろうが、日食だろうが。

 それがなんだろう。


 あなたは明日晴れであれ雨であれ、それを識る、それを識れる自分自身尊いことを知るべきなんだよ。