youtuber②

 youtuber第二弾。

 仙人、で検索してくれたら出てくるであろう美容師のひとが、
 スピード命、
 毎日が勝負服、
 ということを言っていて、いや、めっちゃわかるごめん。
 誰になんで謝っているのかわからないが。

 わたしも実はまあまあミニマリストかじりではあって、
 14か12平米しかないっていう部屋。に住んだことがある。
 ここは本当によかったなあ。
 それだけしかスペースがないくせにベランダはある、玄関のタタキも広すぎるくらいある、ガス台もある、押入もある、ユニットバスもある、残るスペースは何かって、ベッドとヨガする隙間とパソコン机を置けるスペースくらいという。
 写真あげたいわ。
 インスタであげてみる。
 ここは本当にマンションといえたようなものではなく、ワンフロアに一室、
 わたしは最上階といっても三階、に住んでいたので、
 二階からの階段を含めて勝手に自分とこのスペースでもあった。
 その階段のわきに、置ききれない植物を並べたりしてね。

 でもそれでも、そうしたミニマルな空間に住んでいたはずなのに、ここからいざ引っ越ししようと思ったら、こんな狭い空間によくそれだけ荷物を持てていたな、という、荷物多過ぎ!!って経験もした。
 
 わたしはわりと何でも捨ててしまうほうで、それは、
 まあ、究極どっちかっていえば、悪いのかもなあと思ってしまう部分はある、
 だって循環させた方が絶対に良いものね、
 でもまあ面倒くさいから捨てちゃうの。
 たぶん基礎代謝が低いんだと思うんだ。

 それをストレスなく持っていられるだけの基礎代謝が低い。
 
 BMIとかあるじゃん?
 あれ全然ウソだからね。
 基礎代謝なんていうものは、身長と体重と、性別と、年齢とかで測りきれるものではない。

 目には見えない数値化できない、いわば自分の懐の広さ、器の大きさというものが、
 あるんです。

 目安としてたとえばBMIを参考にするってことはアリかもしれないけど、
 わたしも変わり者なので、
 そういうのって、なんだろうな、
 めちゃくちゃ広く浅く切り取った共通語にすぎないんだけど、それだからこそ便利ではあるよね、というほどのもの、だと解釈しています。

 いまはそこを引っ越して、一軒家に住んでいます。
 家賃六万円。
 ここがまた、台所は広く独立していて、玄関は広くて上がり框があって、
 風呂は取ってつけたように狭いが、洗面所は広くて、
 トイレにも風呂にも洗面所にも窓、およびドアがあって、
 何なら屋根裏としか言いようはないが二階もあって、ベランダもあって、
 なんといっても、屋根にのぼれる!という点が超お気に入りなの。
 しかも左右&裏手に隣接した住人とか、マンションだったならばある、上下の隣人とかもいないの。
 ってことは夜中に洗濯機も回せるし、ジャンプを伴うような筋トレもできるし、音楽も聴けるし超最高。


 大阪市内住み。
 JR環状線、地下鉄、近鉄の最寄り駅まで徒歩5分。
 二駅先の職場まで徒歩30分。
 で、まあだいたいは片道または往復歩いています。
 つまり何が言いたいかって、うちの家賃超安い!ってこと。
 頑張って、というか別に頑張るほどのことではないけど歩いて出勤しようが電車に乗ろうがたいして時間は変わりない、電車賃節約できちゃう、という面においてもね。

 そういえばわたし明日が、いや、明後日かな、誕生日なんだけど、
 こないだ行った韓国でもやったけど、垢すりを誕生日前にやろうかなと思っています。
 そしてその、垢すりも併設している「延羽の湯」にも近い。
 もう絶好のロケーションだよね。やばい超ナイス。

 いやこれ、なんだろう、女全開って感じ?
 てのは、昨日超おもしろい女の客がいて、
 ドリンクをストローで飲んでいるのに中身がアルコールで、
 ソフトドリンクかと思っていたらハイボールおかわり、というので、なにそれ?お酒のんでるのって聞いたの。
 そしたら、
 わたし下の口は固いんだけど、上の口は緩くて、こぼしてしまうの、だからストローで飲んでいるの、と言われて、
 BUwa?!! what?!

 いや、
 聞いてないしって、言っちゃった、
 こういうのもある意味女らしい、わたしの反応がというより、相手のもう、
 聞いてないし!!てことまで言ってくる感じが。

 まあ、なんだろう、
 わたしもあなたも女に生まれたのなら、とりわけ、
 したいことをして生きるってのがいいと思う。
 ま、男でも。
 モテはしないけど、自分を極めればいいんじゃないかなあと、
 もうそういう時代だしね。