2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴは好き。

0:06 2019/05/25 聞くこと。 聞くことに徹するのは本当に困難だ。 わたしは、あるとき、モデルのないことをするのは、ほとんど不可能に近いということを肌身で悟って、絶望的な呆然とした境地に立ったことがある。 それで、自分が自分のモデルになろうと思っ…

その残骸は彼ではない。

表現することがすべて。 といっても、言いたいことは全部言え、というようなこととは限らず。 もちろんそれでもいいんだけど、 つまり、 思いをいかに伝えうるか。ということ以前に、思いそのものをいかに形作るか。 もっと根掘り葉掘りいきたい。 いきたい…

不自由さは自分が作った檻。鍵を持っているのは自分だけ。

女3人で韓国へ。 関西空港で待ち合わせをしたが、わたしは日根野駅で切り離された車輌の、関空行きではなく和歌山行きへ乗ったまま、通り過ぎてしまい引き返すはめになるし、(なんとか間に合いました、ホントすいません) もう一人の子は、 「両親が空港へ…

「スカーフェイス」という物語。

事実は小説より奇なり、なんていう。 実際には、小説とは事実を、現実を適宜に抽出することだ。 勝手に登場人物が動き出して、なんていうでしょう、あれはわかる。 整合性っていうのは普通、物語の生む流れに抵抗しなければ自然と出てくるものだ。 物語は面…

持たなきゃ失うこともない。

恋さえ追い風にしようとしている。 努力する必要はありません、というのはわかる。 でもここは前後の文脈というか、語彙のもつ限界が混乱させるものだという気がする。 つまり、努力が悪いわけじゃない。 それを、努力と呼ぶとして、だが。 と、いうようなね…

わたしたちが賭け事はせずに手元に置いておけるもの。

わたしは美しいものが好きだ。 わたしは美しく描くのが好きだ。 なんでもないもの、見逃されがちなもののなかに美を見出すことができたらいい、そう思っている。 相手を、誰か自分以外の者を、コントロールできると思うのはまるで愚かなことだ。 馬鹿とか無…