2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは、心の神棚に「我」を祀っておく。

わたしの心は豊かだ。 わたしは豊かさと繋がっているから、環境や時代や周囲の人がどうであるかは関係がない。 ここに齟齬がある。 なんでそんなことで簡単に貧しくなれちゃうんだろう、と不思議だった。 死にかけているひとの病床を訪れて、まだ与えられな…

カルマは愛だよ。

友人にこないだ、のんちゃんよく主語がないって言われてたの覚えてる、とおかしそうに言われて、 いやさ。 よく言われてるのならたしかに問題というか、 要するにわたしのほうでも相手に対する無関心があったのだと思うが、 なにも期待していないというか、 …

無人島に持っていくスキンケアは、化粧水なんかじゃなくて、オイル一択!

わたしを羨ましいとかいうひとって、舐めてるな、と思うんだ。 おまえももうちょっと気概持てよ、というかさ。 わたしは表面上、結果的に、笑っているだけに見えるかもしれないけど、常に真剣で勝負してるんだよ。 小刀じゃなくて、真剣。 10:02 2019/08/09 …

ネガティブをポジティブへ変換させるときに、置いていってはならないこともある。

もう二時だ。 二時から四時が一番フレキシブルというか、松果体が活性化されるというか、 なんかそんな時間なんだと「あのひと」たちはいうのだが、 そういう意味では、まもなく二時だ。 数字を上げることがディーラーの仕事ではない。 と友人に言い切ったあ…

エゴには、「行きたい場所」なんてない。

エゴについて、出勤時歩きながら思いついて、やっぱリンカーンみたいに帽子の中にメモを挟んで持ち歩くべきだよな、と痛感してから、 いやいまはスマホのメモ機能があるじゃんと思い直してメモした内容って、 覚えているんだよなあ。 わざわざ読み返さなくて…

「仕事は我慢すること」ってのは違う。

友人の話ね。 本人にも言ったけど、「仕事だからイヤだけどする」って思ってほしくないんだ。 我慢しなくちゃならないんだ、それが正しいんだ、それが世の中で通用するやり方なんだって思ってほしくはないの。「ほんまはそんなこと通らないってわかっている…

ディーラーはただの接客業。

友人とこないだ玉川で話したとき、 ディーラーは数字をあげることが仕事でしょ?という。 違います。 こういうところだよな。ほんとに。 感心してしまった。 数字はもちろん結果的に上がるけど、べつにわたしが上げなくてもひとが上げるの、 ひとが上げなく…