2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泣くことは浄化。どんどん泣こう。

友人と仕事帰り地元まで出かけて話していた。 泣くんだ。 泣くっていいことだよってわたしはいった。 泣くことは浄化だ。 わたしが、喋り倒した。 そんな二時間。 終電で帰るつもりだったけど、もうちょっといいかと思って、結局帰りはタクシー、 タクシーで…

ベテランのわたしが、「勝ち方」を教えてあげた話。

わたしがシャッフルをしてインチョンを入れると、最初の三枚が1・1・1なの。 それで、1ドロー出るよって、1ドロー賭ければ百倍だから、 そう彼にいう。 だってここに1・1・1、見る?というと、身を乗り出して見せて、と彼がいう。 こんな貴重な瞬間…

1/12より、1/200,000,000の方が大きい。

コンプレックスっていうのがやばい。 それのない人間はいないと思うけど、わたしだってあるし、 コンプレックスがあることが悪いわけじゃない。 それに対してどう向き合うか、対処するかということが、「ヤバさ」につながる。 ストレスとかも一緒だと思う。 …

恋は良いもの。

わたしのこの衝動に対して責任を負えるのは、彼ではなく、宇宙のどこかに鎮座している神様でもなくただ、わたしだけ。 1:55 2019/07/21 わたしはやっぱり「きれい」でいたい、「美人」でいたい。 そして、美人ってほんとうに誰にでもなれるもの。 美人ってど…

人間の最大の罪は不機嫌だと、ゲーテは言ったらしい。と、二年前のわたしが言っている。

7:04 2017/04/27 ゲーテいわく、人間の最大の罪は不機嫌だと。 わたしの今年の目標は、自分の機嫌は自分で取ること。 わたしはひとのご機嫌を取ることが出来ない。 そんなもの知らない。 わたしに怒ってくるひとが苦手だ。 頼んでいない。 怒って何かを要求…

「自分」の話をし過ぎる人。

さっきYoutubeを観てたら、「人に好かれる会話術」というのをやっていて、 一に、「単純接触効果」。 二に、「フォローアップクエスチョン」。 単純接触効果とは「会う頻度」「見る頻度」もっと踏み込むと「雑談の頻度」のこと。 皆さん、職場で、あるいは片…

恋愛について①もしかすると②

どっかで腹をくくらなきゃならないんだなあ。 と、つくづく思う。 わたしはやっぱりスケールのでかい人、変わった人、ぶっ飛んでいる人が好きで、 そうじゃない人には用事がない。 もちろん、本当はそうじゃない人などいないといえばいない。 誰だってスケー…