ヤモリ死にそうじゃん!?

 ブラシが好きなんだよね。
 例えば洗顔ブラシ。
 マジでこれ良い。
 アレッポ石鹸を少し含ませて顔を洗ったら、つるつるになる。
 アレッポで洗ったかどうかじゃないの、指では叶いようもないほど繊細なブラシで洗うってことがいいの。

 筋トレにハマっている、というより、身体をメイクすることに嵌っている。
 身体を創造すること、身体を可塑性に満ちた粘土のように愛することを。

 いまふと見上げたら部屋の天井近くに、ヤモリが。
 どうして入ってきたんだろ。
 今日はふと思いついて、というか、「ひなちゃんねる」で戸締りをちゃんと、のフレーズを聞いて戸締りしてみたんだけど、
 この家に住んで三年目くらいだけど、戸締りしたのは10回に満たないと思う。
 それにしても、ヤモリって。
 わたしの家はまあまあ都会と思っていた。
 大阪市内の、徒歩20秒で出られる大通りに出てめっちゃ遅くても五分も根気よく待てばタクシーが通りがかるくらいには。

 戸締りしてしまったけど、どうやって出ていくのかなあ。
 二階の窓は開いているから、まあいいか。

 ひなちゃんねる、で毎日筋トレしています。
 ひなちゃん、ラブ。
 とにかく明るい。
 明るいって、ものすごくいいよね。
 わたしはどこか突き抜けた、あるいは突き抜けえない昏さがあるので、明るさに触れるととても嬉しくなる。
 こうでなくちゃな、と思う。ほんとうに。

 しかも、よく見たらヤモリの尻尾がない。
 うちにいる猫が、というか、猫と一戦交えたのでしょうか。
 大丈夫かなあ。
 助けてあげたいけど。

 そう。
 この、助けてあげたいけど、というのは実に厄介というか困難だよね。
 いや。

 こういうのが、あかんのかもしれないよな。

 どうにも難しく、むずむずするような感覚を、あの感覚を最近また味わっていて、
 ちょっとばかりジリジリする。

 極端な話、わたしは助けないために、助けないことの葛藤を味わうために、
 今回やってきたはずかもしれないんだけど。
 という、両極へと引っ張られる感じ。

 結論からいえば、迷うくらいなら他人は二の次にしてまず自分を助けてあげな、という話なんだけどな。


 昨日会った友人が、「ウエイトレスのことなんて誰も見てへんって」と言ったのが印象的すぎてやばい。
 咄嗟にその場でも返した、
 いいえ、冗談じゃないぜ、見ているよって。

 なんで自分が見られてなどいない、なんて思うんだろう、不思議。
 見えているし、見られているに決まっているじゃん。

 それはしかも、自分が見られていないだろうと勝手に、無意識に決め込んでいることに関してほどよく、見られているんだよ。
 自分が「見られている」と意識して麗々しく着飾った、もしくは無頓着に楚々淡々として着飾らなかった事柄よりも、
 他人が一方的に、かつ遠慮会釈なく「見ている」ことは確実にある、んだよ。

 実際こういうことの齟齬を埋めていかなきゃならないってわたしは感じている。
 わたしは「意識高い系」じゃなくて「自意識高い系」です。

 それが従業員であれ、つまり接客側であれ、客側であれ、
 お互い自分では見せていないつもり、のことが相手側からは見えているの。
 なんなら、自分でも見えていない、ことが他人からは簡単に見える。

 このお客さんいつも自慢ばかりだな、ワガママきついな、というのと、
 この従業員どこか「ぞんざい」で配慮が足りないな、というのは、
 おんなじことなの。

 お互い、自分のことは見えていなくても他人のことは見えていますからね。

 客観性を確立する、というのは、
 他人の目に振り回されるってことじゃない。